LoveFilmのインバウンドマーケティング成功事例

顧客が顧客を生み出すシェアマーケティング

このキャンペーンは、アマゾンのオンラインビデオサービスLoveFilmのためにドイツの印刷会社グリューネによって作成されました。

パーソナライズイメージの入ったDMを受け取った6000人の顧客は、パーソナライズ化されたLoveFilmのランディングページを訪問し、さらにそのページから友人をLoveFilmのランディングページへ招待するDMを送信しました。

デモ:LoveFilmキャンペーン

ゴール

既存顧客が新規顧客へお試しキャンペーンを紹介。
試した顧客は試用期間の後に新規顧客になる。

結果

既存顧客の間で18%のレスポンス。
お試し顧客の間で22%のレスポンス。

キャンペーンのステップ

1. 既存顧客にパーソナライズされたDMを送る
2. ランディングページに受け手のパーソナライズイメージを表示
3. 受け手はそのページを利用して友達にパーソナライズされたDMを発送

成功要因

人は見ず知らずの誰かより親しい人から自分宛のメッセージを受け取ったとき、より高く注目する。

今回のDMはLoveFilmサイトで利用可能なお試しクーポンが含まれているので利用者にとってより魅力的なものとなった。

This entry was posted in DirectSmile活用事例 and tagged , , . Bookmark the permalink.